製作開始

ずっと前から使っていて、自作にも興味があったんだけどなかなか踏み切れないでいた。というとなんだか自作PCみたいですが、実は「Chararina」(名前が変わる前は「ペルソナウェア」だった)のことなんです。
Chararinaというのはデスクトップに可愛い女の子その他いろいろを常駐させるという一言で言えばデスクトップマスコットソフトで…まあ詳しいことは下記ページを参照していただくとして、とにかく、これまで春菜ちゃんや絢夏ちゃんを使うだけだった私が、ちょっとがんばって自分でもキャラクターを作ってみよう、その経過を日記に書いてみよう、という無謀な計画を今日から実行に移そうという企画を開始するのです! 企画て。
http://www.praesens.co.jp/pws/

ペルソナウェアは1.00の頃に知って、それ以来ずっと家のパソコンには春菜ちゃん達が常駐してるんだけど、使うのと作るのとでは全然違うだろうしなー。(一応お仕事でプログラムもやってるくせに)真面目に系統立ててプログラムの勉強したことないし。果たしてどうなることか…。