ユニークな十八子ちゃん

十八子ちゃん (c)破闇満願

以前にもこの日記でちらっととりあげたのですが(キャラクターライブラリの更新?)、「十八子」の「十八子(とわこ)」ちゃんというキャラクターが面白いです。作者は真幸さんです。
http://www5.synapse.ne.jp/shinkou18/

画像だと小さくて見えないかもしれませんが、メニューに「お聖教(しょうぎょう)一覧」などがあるのがわかりますか? お寺の女の子という設定で、浄土真宗入門百科的なキャラクターなのですね。専門知識を持ったキャラクターというのはかなりキャラ立ってるなあと。


Chararinaのキャラクターも、スタンダードな「これで一通りのものができる」というのは春菜ちゃんたち公式キャラでカバーされているのと、みんなフリーのキャラについてはたくさん集めて動かす傾向があるような気がするので、こんな感じに「この件はこのキャラに聞け」みたいに特技があるのは面白いのではないかと。