祝・しーちゃんNHK杯優勝記念

ということでNHK杯女子シングルのFS(フリースケーティング)です。
最終滑走組では2番目に荒川静香さんが滑走。1回コケたりもしたし、ところどころまだこのプログラムに慣れてないのかな? と思わせる部分もありましたが(今シーズン初めての大会だしね…)、ポイントだけみると114.86点で十分すぎるくらいハイスコアなんですよね。それだけ基本的なレベルが違うということか。
次に滑った恩田美栄さんもいろいろ惜しい感じが。それでも100点台に。表彰台に上がれるかどうかが微妙なところ。

さらにその次に、きょうは安藤美姫ちゃんが自己最高のFSを見せてくれまして、ソコロワを抜いて2位確定じゃない?という出来。4回転はあえてやめて3回転に留めたようですが、スケアメでコケて減点されて、SPまで1位だったのに結果3位どまりだったことを考えるとここは確実に攻めて2位を取りにいくという判断は正解だったのではと思います。

最終滑走者はソコロワ。ここで恩田さんとの得点差が微妙なラインだったので、ひょっとすると日本選手で表彰台独占という事態もありえたんですが、さすがにソコロワも細かいミスはあったものの自己最高のハイスコアで3位をキープ。
FSのポイントだけ見ると日本選手の上位独占でしたねー。

リザルト
ということでしーちゃんが1位、安藤美姫ちゃんが2位、恩田美栄さんは4位という結果でした。

最後のインタビューで「(次は)しーちゃんと同じメダルが欲しいです」と語る安藤美姫ちゃんが萌えでした。次の中国ではぜひ取って欲しいですね。